J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

エエッ、入社1週間で退職!?代行サービス使って「もうやめます」増加中

   4月1日には各企業で入社式が行われたが、そのわずか4日足らずで退社が相次いでいるという。しかし、さすがにきまりが悪いのか、退職代行サービスに依頼するらしい。「SARABA」によると、1日目2件、2日目2件、3日目3件、4日目3件の依頼があったという。

   なかには、退職代行サービス会社で「本日から正社員として入社予定だった京大卒の青年が、他社の退職代行を使って弊社を退職。紛れもない事実である」(社員のツイート)と、大笑いのケースもある。

採用した会社は大変な損害

   司会の小倉智昭「代行業者の人が退職させてくれと言ってきたら、私が会社の人間なら『アッ、そう。辞めてもらって結構』と言いますね。でも、一人の人間が入り、辞める。それに掛かるさまざまな手続きの煩雑さは結構大変なんですよ」