2020年 11月 29日 (日)

北海道・石狩湾にトドの大群!漁網破ってカレイやニシン食べつくし・・・準絶滅危惧種で駆除制限

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   北海道・石狩湾新港の防波堤がトドの大群に占拠されてしまった。多いときは100頭以上が確認され、漁船の網にかかったカレイやニシンを食べつくし、網に穴をあけるなど大きな被害が出ている。1日70万~80万円の被害で、漁業関係者は「害獣として駆除してもらいたい」と訴える

   トドは成長すると3メートル、体重1トンになり、食事量は1日に約18キロ。繁殖時にはオス1頭にメス数十頭が群がるハーレムを形成する。1990年代に絶滅危惧種に指定され、現在は個体数も増え準絶滅危惧種に格下げされたが、駆除数は制限されている。

空砲で脅かしてもすぐ学習

tv_20190405151102.jpg

   毎年、冬になるとエサを求めてロシア近海から南下し、昨年(2018年)は稚内の小さな無人島に約2000頭が押し寄せた。稚内では銃による駆除が行われ、頭の良いトドは、今年は稚内を避けて石狩湾に来たのではないかという。

   石狩湾では駆除ができない事情がある。船の往来が多く、銃の使用は危険で、空砲で脅かしてもすぐ慣れてしまうのだ。北海道開発局小樽開発建設部は「今秋までに防波堤の高さを上げて、トドが上がれないようにする」と計画している。

   作家の吉永みち子が「悩ましい問題だ」というと、玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)が「トドがとどまる」と駄洒落。

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「被害総額で12億円というのを聞くと、漁師の人は大変だろうと思いますが、僕はクマやサルの時と同じように、自然との共存を考えたいですね。トドにはトドの都合もあり、駆除してトドがいなくなった時に、人間にどんなしっぺ返しがやってくるかも考えなくては」

   玉川「トドのカレーっていうのもあるんです。カレイを食べたトドのカレー」

   オヤジギャグが止まらなくなった。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という
  2. 「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」
  3. 安倍晋三の「桜を見る会」事件が永田町を震撼させている。東京地検特捜部が安倍の事情聴取に踏み込むのか、特捜部にその"覚悟"があるのかに注目が集まる。しかし、ポストによると同じ疑惑の構図が菅義偉にもあるという。官房長官時代に毎年横浜のホテルで開いていた「菅の春の集い」がそれだ。
  4. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  5. 携帯電話の料金値下げはいつから?専門家は「来春まずドコモから。他の2社はドコモに合わせて1か月後。ただし2割程度」と予想
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中