2024年 4月 20日 (土)

東京・渋谷の工事フェンスに描かれた「ほっこりする壁画」全長200メートルの出会いと優しさの物語

 

   再開発が進む渋谷で、工事のために張られたフェンスに描かれた絵が評判だ。2週間余りでツイッターの再生回数550万回にもなり、「感動しました」「心がほっこりする」という感想が書き込まれている。

   工事現場の絵は珍しくないが、宮下公園の明治通りに接した一画のは違う。ぐるりと歩いて見ると、初めてわかる長大な物語になっているのだ。2週間余りでツイッターの再生回数550万回にもなった。

 

   囲いは全長200メートル。渋谷から原宿方面へ進むと、物語が始まる。「A day in the life Shibuya」というタイトルで、主人公は女の子とペットの犬。散歩をしていると、モヤイ像の前でダンスをする若者と出会う。女の子が気を取られている間に、犬と離れてしまう。

 

   犬を探して街の人々に聞いて回る。途中、ハチ公像の前で帽子を落としてしまう。犬も女の子を探していて、帽子を見つける。それに気づいたのが、女の子に犬の行方を尋ねられた男性だった。

 

   目の不自由なおばあさんが、おじいさんとはぐれて困っていた。女の子はおばあさんの手を取り、おじいさんのところへ連れて行ってあげた。そこへ、犬を見かけた男性がやってくる。「犬はハチ公の前にいたよ」

   走り出す女の子。ハチ公の前で無事に再会をはたす。

   渋谷という街でさまざまな人がふれあい、助け合うストーリーである。

美術大学の学生ら約200人が2か月をかけて制作

   描かれたのは約1年前で、美術大学の学生ら約200人のボランティアが2か月をかけて描いた。

   企画したプロジェクトリーダーの田村勇気さんは、「渋谷区はダイバーシティー、多様性をメッセージとして訴えていたので、障害がある方とかLGBTの方とかがいることで、新しい社会が生まれるというメッセージを発信できればいいかな思いました」と話す。

   司会の国分太一「宮下公園に1年前からありました。テリーさん、知ってました?」

    テリー伊藤(タレント)「あのあたり、怖いところだから、これを見るとホッとするよね」

   谷本有香(「フォーブスジャパン」副編集長)「ニューヨークのブルックリンとか、ハワイとかにもこういうものがあります。観光にもなり、経済効果も生む。保管できたらいいですね」

   囲いが外されるのは今年の秋頃の予定だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中