2019年 9月 16日 (月)

加藤綾子の笑顔よりもニュース素材の斬り方が問題だ。当分、浮上は無理
<Live News it!>(フジテレビ系)

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   派手なルックスでバラエティなどで笑顔を振りまいていた加藤綾子を、初めて報道司会のメインにもってきたフジテレビ。何をやっても上手くいかなかった、かつての人気局も落ちぶれたものである。筆者にも某紙から加藤の抜擢をどう思うかと取材電話がかかってきたので、「忙しい夕方、きりきり舞いしている主婦たちの反感を買う」と答えたら、筆者の予言が当たった。視聴率は4%台止まりのまま。
   見ないで評価は出来ないので、連日見た。真ん中に加藤綾子、左は解説委員の風間晋、右は平成生まれのアナウンサー・木村拓也。最初から加藤1人では危なっかしいと局が白状しているようなもので、ドカンと加藤1人のドアップ映像を続ければよかったのだ。自信がないのを露呈しただけ。彼女、相変わらず派手な美人であるが。
   1日は白のブラウスに黒スカートと服装はシックでよろしい。この日は新元号の発表日のため、その話題で引っ張れたので、司会者の力量はどうでもよかった。さらに加えてゲストたちに「令和」の感想を聞く。田中里沙(事業構想大学院大学学長)や土屋博映(国文学者)などライトウイングのヨイショ評価は聞かなくてもわかる。
   NHKの『シブ5時』、日テレの『news every』、TBSの『Nスタ』などのライバル激戦区で、この『Live News it!』が浮上するのは当分無理だろう。何故なら、視聴者がこの時間に彼女の笑顔に期待する余地は1ミリもないからで、取り上げる素材の斬り方が問題だ。(放送2019年4月1日15時50分~、2日16時50分~、9日16時50分~)

(黄蘭)

採点:0
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中