2024年 4月 24日 (水)

朝ドラ「なつぞら」 「チビなつロス」の人も大満足の広瀬すず 子牛を助けるシーンに感動の嵐

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「昭和30年の高校生にして化粧濃すぎでしょ」

   もっとも朝ドラファンにありがちなこんなツッコミも。

   「昭和30年の高校生でしょう。なつは化粧が濃いし、天陽は丸坊主ではなく、カッコつけた髪型。時代考証をちゃんとやってよ。あの時代の高校や中学校は生徒が歳の離れた妹弟を学校におぶって連れて来て、学校で子守している生徒もたくさんいたんですよ」

   「担任に遅刻理由を聞かれたなつが、『そこ聞きます?』っていう感じはまさに平成言葉。当時は教師に逆らう言い方は御法度です! なつは下を向いて口ごもりながら牛のお産を手伝っていました、と言った方が自然だった」

   「まだ日本が豊かではなく、日々の暮らしで精いっぱいの昭和30年当時、農作業や牧畜作業で遅れてくる生徒は珍しくなかった。学校での学び以上に、実生活優先だから、先生も遅刻に大らかだったはずです」

   こうした昭和30年を蒸し返す人々の声にこんな反発も。

   「なつぞらは、昭和30年より前に生まれた人が満足出来る朝ドラではないんでしょう? 『おしん』の頃と違うんだから。何はともあれガンバレ! 大好きなすずちゃん!」(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中