2024年 4月 23日 (火)

埼玉はオリンピックも大変だあ!ゴルフ会場にタイガー・ウッズも来るの?電車は1時間2本、ホテル満室

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きのう16日(2019年4月)、2020年の東京五輪の日程が発表された。「ビビット」は、新1万円札の「渋沢栄一」など、いま何かと話題の埼玉県の事情に注目した。

   川越市ではゴルフが開催される。会場となるのは名門中の名門といわれる霞ヶ関カンツリー倶楽部だ。先日のマスターズで奇跡の復活優勝を果たしたタイガー・ウッズが出場するかもしれないと、地元では一段と盛り上がっている。「でも、開催まで1年余りとなりましたが、さまざまな問題が浮上しています」と司会の真矢ミキが伝えた。

商店街も「観光客押し寄せたらどうしたらいいの?」

   地元が頭を悩ませている一つはアクセスだ。開催中には2万人から2万5000人の来場者が見込まれているが、現在の駐車場の収容台数は約300台。公共交通機関はJR川越線・笠幡駅が最寄り駅だが、1時間に2~3本の運行だ。

   先月(2019年3月)は東京五輪に向けて、駅前のロータリーを整備した。駅前広場を拡張したり、周辺の駅からバスをピストン輸送したりする計画だが、大丈夫か。

   商店街にも不安がある。川越一番街商業協同組合の小峰春彦理事長は「(急増する観光客に)困惑というか、怖いかなという感じです。車と歩行者との接触の問題が一番懸念されるところ。他にゴミ問題とか、マナー問題とか」と心配している。

市内の最大ホテルでも客室154室

   宿泊施設も限りがある。ゴルフの試合スタートは午前7時半。観戦する人は前日から宿泊すると思われる。市内最大の154室ある川越第一ホテルに聞くと、「オリンピック期間中はすでにほぼ満室状態」という。ホテルの主任は「私どもはビジネスホテルですので、ビジネスで来て下さるお客様にも配慮しなければと思っています。楽しみと不安の両方ですね」

   川越市によると、オリンピックまでに2つのホテルが建設予定という。

   司会の国分太一「いやあ、ゴルフコースを変えた方がいいですね」

   埼玉育ちのキャスター堀尾正明「いやいや、最寄駅はJR以外にも東武東上線もあります。とにかく、素晴らしいコースですから」

   原晋(青山学院大学陸上部監督)「スポーツはナマでみるのが一番ですが、夏だから暑いので、テレビでみましょう」

   こうした整備や準備は地元自治体が行うことになっているため、その財政的負担も半端ではない。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中