2024年 4月 20日 (土)

元駐イラン大使を「強制わいせつ」で刑事告訴!執務室でキスや体撫でまわされたと女性職員

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

もみ消し続けた外務省

   河野太郎外務大臣はきのう6日午後(2019年4月)、「外務省としては、これまで被害者に寄り添った対応をしてきた。セクハラ行為があったと認定された場合には、外務省として厳しい処分で臨む」と話した。

   浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「これはハラスメントを超えた強制わいせつですよ。行為自体は疑う余地がないと思いますが、むしろ問題なのは、外務省の対応です。どこが寄り添って対応しているのだろうと感じます」

   司会の羽鳥慎一「あらめて、女性より外務省を守るんだなって感じます」

   浜田「7年前なら、民間企業ではハラスメントに対する意識は進んでいて、管理職になる人にはそれなりの研修が行われていました。本当、役所は遅れていたのですね」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中