2019年 5月 20日 (月)

連休ど真ん中!あすから天気は荒れ模様・・・晴れマークでも「隠れ雷雨」

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   きのう28日(2019年4月)、長野県や山梨県の上空に「環水平アーク」という珍しい現象が現れた。上空の高いところに氷の薄い雲ができ、横にまっすぐ延びることで、横長の虹のように見える。「年数回しか現れないものが、東日本であったんですね。低気圧が近づくサインでもあります」(気象予報士の天達武史)という。

今週末からは好天続き

   たしかに、あすから天気は荒れ模様だ。西日本で雨が強まり、北日本や東日本でも雨模様。連休後半は天気は回復し、全国的に晴れマークが並ぶ。

   天達「場所によっては、隠れ雷雨も起きやすく、2日は北日本で、3日は広い範囲で可能性があります」

   古市憲寿(社会学者)「令和の初日の出を見たいが、関東ではきびしそうですか」

   天達「高地か、鹿児島、沖縄までいけば見られるかもしれません」

   司会の小倉智昭「自宅でゆっくり時代の移ろいを考えようということですよ」

文   あっちゃん
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中