J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

上皇ご夫妻 退位後初の外出――馴染みのテニスクラブにちまきと柏餅差し入れ

    上皇ご夫妻はきのう5日午後(2019年5月)、東京・港区の東京ローンテニスクラブを訪問した。退位後初の外出となった。クラブメンバーにちまきと柏餅を配る毎年恒例のご訪問で、今年は100人分以上だったという。

昭和33年のお二人のあるエピソード

   このクラブは、ご夫妻がご結婚前からプレーをしているコートで、ちまきと柏餅は昭和33年5月3日に、皇太子だった上皇さまが美智子さまに持ってきたのが最初だったという。

   司会の国分太一「ちまきと柏餅、食べてみたいです」

   ニュース雑学おじさんの堀尾正明キャスター「上皇さまは重責から解放されて、これまでと違った穏やかな笑顔でしたね」

   司会の真矢ミキ「お洋服も軽くなった」