2019年 5月 21日 (火)

10連休で「ホリドラ」交通事故多発!久しぶりの運転で緊張や疲れ

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

    10連休中の交通事故は、休日だけ運転する「ホリデードライバー」が多かった。運転に慣れない人が見知らぬ土地を走るうえに、長時間の運転や遊びで疲れ、車線外れやきつい割り込みなどの危険運転につながりやすい。

   司会の小倉智昭「レンタカーとか、乗りなれない車のこともありますね」

   古市憲寿(社会学者)「休日で、車の総交通量も多かったはずです」

観光地の不慣れな道

   「とくダネ!」が10連休中に運転した人にアンケートすると、「休日だけ運転する」が27%、「ゴールデンウイークで久々に運転した」が6%いた。合わせて33%がホリドラだった。「急激な睡魔を感じた」「赤信号で進もうとしていた」の声もあった。

   キャスターの伊藤利尋アナ「4人に1人が不慣れな場所を走り、40%が疲労を感じながら運転していました」

   交通事故鑑定人の中島博史さんは「不慣れと疲れ、それに連休では大人も浮かれています」と、集中力の低下に注意をよびかけた。

文   あっちゃん
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中