2020年 11月 30日 (月)

男性も『日傘』必携!熱中症予防の効果絶大だった・・・父の日プレゼントにどう?

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   あす24日(2019年5月)から週末にかけては、全国的に真夏日、猛暑日が予想されているが、環境省は「男性も日傘を」と呼びかけている。原田義昭環境相は「なかなか男性には日傘の文化が伝わっておりませんが、日傘の活用を呼びかけたい」と日傘をさして見せた。全国のデパートと協力して、男性向けのキャンペーンをするのだという。

   消防庁によると、熱中症による救急搬送(6~9月)は、例年は4~5万人だったが、昨年は9万2710人と急増した。入院患者数をみると、72.4%が男性で、女性が少ないのは日傘効果らしい。環境省の実験でも、猛暑日に約1キロ歩いたときの汗の量は、クールビズに日傘だと、スーツの場合より20%も少なかった。

デパート装身具売り場にはお洒落な男性用

tv_20190523132237.jpg

   都内のデパートの男性装身具売り場の一角に、折りたたみ傘や長い傘が並んでいた。雨傘と変わらないように見えるが、縞模様があったり、色もネービーだったりとオシャレだ。父の日のプレゼントも多くなっているという。

   街で50人の男性に聞いてみると、「抵抗がある」というのが29人だった。「男だから日焼けしてもいいかなと」。いやそうじゃない、熱中症対策ですよ。

   熱中症で全国ワースト4位の埼玉県では、「日傘男子広め隊」というタスキをかけた男性が日傘をさして歩いていた。県庁職員で、100人が通勤でデモしてみせるほか、体験イベントをしているという。参加者も「初めは煩わしかったが、暑さが危険なレベルになったので」と抵抗感はなったという。

   差してみた司会の国分太一は「軽いです」

   ファブリックカーボンを使った超軽量で、たったの85グラム。きゅうり1本分だとか。雨でも大丈夫という。

   テリー伊藤(演出家)「スマホ持ってると両手が使えない」

   国分「スマホをやめましょうよ」

   テリー「カバンも持つし」

   気象予報士の増田雅昭によると、今週末は各地で4日連続の30度超えになりそう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という
  2. 「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」
  3. 安倍晋三の「桜を見る会」事件が永田町を震撼させている。東京地検特捜部が安倍の事情聴取に踏み込むのか、特捜部にその"覚悟"があるのかに注目が集まる。しかし、ポストによると同じ疑惑の構図が菅義偉にもあるという。官房長官時代に毎年横浜のホテルで開いていた「菅の春の集い」がそれだ。
  4. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  5. 携帯電話の料金値下げはいつから?専門家は「来春まずドコモから。他の2社はドコモに合わせて1か月後。ただし2割程度」と予想
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中