2024年 4月 19日 (金)

岩崎隆一 同居の伯父夫婦とも顔合わせなかった「ひきこもり」台所や風呂の時間ルール

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   川崎市多摩区の路上で登校中の児童らが襲われて19人が死傷した事件で、岩崎隆一容疑者(51)について、川崎市はきのう29日(2019年5月)に岩崎の伯父夫婦から計14回にわたって相談を受けていたことを明らかにした。

   岩崎は80代の伯父夫婦と3人で暮らしていた。伯父夫婦が介護保険を利用するにあたり、「自宅に介護サービスの人が入った時に、おいが精神的動揺をきたさないか」という相談が、おととし11月(2017年)に川崎市に寄せられ、相談回数は今年1月までに面接8回、電話6回に及んだ。

面倒を見てくれる人がいなくなる不安で凶行?

   市健康福祉局の坂元昇さんによると、伯父夫婦は岩崎の状態について、「暴力をふるったり暴れたりすることはないが、コミュニケーションがまったくない」と話したという。岩崎は伯父夫婦と顔を合わせないように、台所を使う時間やお風呂に入る時間を分けるルールを作っていた。

   市の担当者の提案で、今年1月上旬(2019年)に伯父夫婦は岩崎の部屋の前に手紙を置いてみたが、岩崎は口頭で「食事、洗濯を自分でやっているのに、引きこもりとはなんだ」とドア越しに反論したという。

   坂元さんは「(岩崎は)面倒をみてくれている人が老いていくという現実を見た時に、とてつもなく不安になったと思います。その不安が今回の事件に結びついたかどうかはわかりませんが」と話している。

文   キャンディ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中