2024年 4月 25日 (木)

80歳ドライバー4人をはねる 「アクセルとブレーキ踏み間違え」では収まらないトンデモ運転

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう3日(2019年6月)午後6時半ごろ、大阪市此花区のスーパーの前で高齢者ドライバーの車が駐輪場に突っ込み子ども2人を含む4人がケガをした。運転していた増永弘明容疑者(80)が過失運転致傷容疑の現行犯で逮捕された。

   現場には乗用車に巻き込まれた自転車が倒れ、チャイルドシートや子どものキックスケーターが散乱していた。車は駐輪場そばの支柱に激突、やっと止まった。ドアがへこみ、サイドミラーも破損し垂れ下がっていた。

前進、後進、ハンドル操作...すべてのミスが重なる

   増永容疑者は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているが、それだけではないようだ。

   キャスターの伊藤利尋が説明する。増永容疑者は1人で買い物に来たという。道路から左折して駐車場に入っていく。中に入り、空いているところにバックで止めようした。しかし、この時、ハンドル操作を間違えたのか、車は勢いよく真っ直ぐに後進した。入ってきた駐車場から出て、隣接の駐輪場にいた母親(28)、女の子(7)、男の子(2)と、歩道にいた別の女性(53)の4人をはねた。さらに、今度はまた前進して駐輪場そばの支柱にぶつかり停止した。

   司会の小倉智昭「なんでこんなことになったのか。アクセル、ブレーキを間違えた? ハンドルの切り方を間違えた? 前進、後進を間違えた? 免許を持っていないんじゃないか」

   伊藤「操作にかかわることをすべて誤ったということですね。かなり慌てた様子も見て取れます」

   小倉「ただ単に、年齢のことではないような気がします」

   古市憲寿(社会学者)「みんながみんな自動車を運転できる社会って、いいのかなと考え直す時期ですね」

   本当の原因は何だったのか。それにしても、恐ろしい事故が続く。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中