2024年 3月 28日 (木)

梅雨時は耳の中にも「カビ」が生える!?放置すると塞がって強い痛み

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「アナタの体に潜むイヤ~なヤツ」特集ということで、松岡忠幸アナが「じめじめした梅雨の時期、耳の中のイヤ~なヤツが悪さをするんです」と取り上げた。カビだという。耳の中にカビとはどういうことか? 「外耳道真菌症」といい、放置するとどんどん増えて、耳の穴を塞いでしまう。強い痛みが出る場合もある。

   原因は「耳かきのしすぎ」と「イヤホン」だ。耳の中に傷が付いた状態でイヤホンを1時間以上付けていると耳の中が蒸れ、傷口からカビが生えるという。

なぜか女性に多く、耳掃除で黒いのが出てきたら要注意

   耳鼻咽喉科医の生井明浩さんは「原因はよくわかっていないんですが、女性が多い傾向にあります。イヤホンをする時間は1時間以内にして、時々外して空気を入れ替えることが必要です」

   博多大吉キャスター「自覚症状はあるんですか」

   松岡アナ「痛いのと、耳かきで黒いカビが出てきて気付くこともあるそうです」

   耳の中のカビを除去して消毒し、塗り薬を塗って治療するが、完治するまで数か月かかることもある。

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中