J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

チコちゃん「賞金100万円もらっちゃった!」放送文化基金賞で最優秀賞

   優れた放送番組を表彰する「放送文化基金賞」がきのう5日(2019年6月)に発表され、テレビエンターテイメント番組部門の最優秀賞にNHKの「チコちゃんに叱られる!」(金曜よる7時57分)が選ばれた。

   選考理由は「子どもからお年寄りまでが楽しめるバラエティの新しい可能性を示した」「着ぐるみとCGを最新技術で合成したチコちゃんというキャラクターの魅力」「最高のエンターテイメント番組である」と、もうべた褒めだ。たしかに、バラエティー番組でトップ視聴率が続いている。ベテランタレントや俳優からも、「チコちゃんに叱られたい」という売り込みがひきも切らないという。

   最優秀賞の賞金は100万円で、5歳の子どもにこんな大金を渡すわけにはいかないから、みんなでどうやって使うのかな。(テレビウォッチ編集部)