2024年 4月 20日 (土)

知らずに反社会的勢力に呼ばれる? 元暴力団幹部が明かす芸能人「闇営業」の実態

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   4日(2019年6月)、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さん(42)が、会社を通さず反社会勢力の宴会に出席した上、ほかのタレントも巻き込んだとして所属事務所の吉本興業から契約解除された。

   7日に発売された「フライデー」(講談社)は、入江さんが2014年、巨大詐欺グループの忘年会に出席し、「闇営業」で芸人仲間の「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)や「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)を仲介した、と報じている。入江さんは報酬も受け取ったようだ。

千原ジュニア「僕らの時はカッコ悪かった」

   「闇営業」とは事務所を通さずに芸人個人が直接受ける仕事のこと。お笑いタレントの千原ジュニアさんは、「僕らの1つくらい下の世代の子が使い出した言葉。闇の組織からもらう仕事が闇営業じゃなくて、会社に対して『闇』にしておかないといけない仕事が闇営業。僕らの時は『直』と言っていました」と解説した。

   千原ジュニアさんは「僕らの時は、直で仕事する人たちは『うわ、かっこわる』と。ちゃんと会社から仕事もらえるように、頑張ってネタ作ろっていう風にやっていた」と話す。

   しかし、今は事情も変わってきた。芸人の絶対数が増え、意識も変わった。事務所を通すとギャラが高くなる。せっかくオファーをもらった仕事がなくなりかねないので、個人的に仕事を請け負っている芸人もいるというのだ。

   弁護士の佐藤大和氏は「そこに本当の闇がある。闇営業でのお金のやり取りは、脱税になる可能性もある」という。

   また、個人で請け負う場合、オファーしてきた人物や会社の素性を確認するのも難しい。反社会的勢力は、まともな企業を装い、マネーロンダリングなどを行う「フロント企業」を持っていることが多いからだ。実際、入江さんは「その会が詐欺グループの忘年会であることは本当に知りませんでした。知り合いの広告代理店の方から、エステティックサロンの経営や健康食品の販売をしている会社のパーティーがあると聞いていました」とツイートしている。

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中