2024年 4月 17日 (水)

「病気がひどくなったせい」幻覚を持ち出した容疑者 知人は「喜怒哀楽が激しく、すぐキレた」

   「私のやったことではない。病気がひどくなったせい。周りの人がひどくなったせい」

   大阪府吹田市の交番で警察官を刺し、拳銃を強奪した疑いで逮捕された東京都品川区の容疑者(33)は、このように話している。いったい、どういう意味なのか。

プロ野球に入り、大リーグの選手になるのが夢だった

   容疑者の小学生の卒業文集によると、「おれは、5年生のとき、川崎から転校してきた。サッカ―や野球をしだしたら、友だちができた。5年生の終わりごろには、わんぱく小ぞうの中に入っていた」と書いている。6年生では応援団長をし、将来の夢はプロ野球に入り、大リーグの選手になることだ。友人は「いつもニコニコ、真面目で人懐こい印象」と語る。

   高校は吹田市内の公立高校へ進み、都内の私立大学に進学した。卒業後、海上自衛隊に入隊し半年間在籍している。当時を知る人は「喜怒哀楽が激しく、肩が当たっただけで、どこ見てんだ、コラ!とキレる感じだった」と話す。

   その後、食品配送業に勤務したが1年足らずでやめ、2015年9月からは岩手県の「めんこいテレビ」の関連会社に翌年4月まで働いた。そして、去年(2018年)11月から都内のゴルフ練習場で清掃のアルバイトをしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中