2024年 4月 19日 (金)

全米バスケNBSでドラフト1巡指名の八村塁どこが凄いの?ウイングスパンの長さとジャンプ力

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロバスケットリーグのアメリカNBAのドラフトが21日朝(2019年6月)行われ、ゴンザガ大学(ワシントン州)に留学中の八村塁選手(21)が日本人では初めて1巡目9位で「ウィザーズ」(ワシントン)に指名された。ウィザーズはマイケル・ジョーダンが最後に籍を置いたチームで、昨シーズンは11位だった。

   指名されて八村は「みなさん、やりましたよ、日本人初です」と語った。

1年目の年俸は4億1700万円

   ドラフトはNBA加盟30チームが、対象となる全米大学バスケ部に所属する選手(4600人超)のなかから60人を指名する。1巡目は30チームが1人ずつ指名し、2巡目で最大2人を指名する。

   新人1年目の年棒はあらかじめ決められていて、1巡目1位指名は年棒約8億7700万円。9位指名の八村は約4億1700万円だ。

   八村は富山県出身で、父親はアフリカのベナン出身、母親は日本人だ。小学校のころは野球少年で、ピッチャーだった八村が投げる球はキャッチャーが捕球できないほどの豪速球だった。

   バスケケットとの出会いは富山市立奥田中学1年のとき。バスケ部の坂本穣治コーチから勧誘を受け、練習初日から「お前、NBAに行け」と言われる逸材だった。

   3年生の時には全国大会で準優勝し、10校以上の高校からスカウトを受けるが、仙台市の明成高校に進学。高校を卒業した2016年9月にゴンザガ大学に進学した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中