2024年 4月 16日 (火)

手持ち資金でオーナー社長「個人M&A」成功と失敗はここで決まる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

3つのカギ「経験ノウハウ」「人材活用」「本気度」

   各都道府県には、後継者がいない中小・小規模事業者の事業をM&Aによって他の企業や個人に譲渡するのを手助ける「事業引き継ぎ支援センター」がある。

   センターを取材した作家の石井光太氏は「地方の場合、高齢化や少子化で個人事業主の事業が成り立たなくなり、買ってほしいと売りに出すケースがほとんどです。買う方もなんの計画もなしに安いから買うが、うまくいかないケースがほとんどだと聞きました」

   武田真一キャスター「自分自身がリスクを負うのはもちろん、その会社の価値をどう判断するか、覚悟が必要なんですよね。サラリーマンが個人M&Aでどんな点に気を付ける必要がありますか」

   片岡ディレクターが指摘したのは次の3つだった。「第1はサラリーマン時代に培ったノウハウや人脈を生かせる、勝手知った分野の事業。第2は客の大半は前の社長とか社員についているので、そういう人材をうまく引き継いで活用することが大事。第3は本当にやってみたい事業かどうか。でないと、長くは頑張れません」

   一国一城の主として成功するのは簡単ではない。

*NHKクローズアップ現代+(2019年6月26日放送「サラリーマンが会社を買う!個人M&Aで逆転人生?」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中