2024年 4月 19日 (金)

青森の川に珍しいボラ。緑色のふさふさした「髪の毛」をゆらめかせながら泳ぎ回る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「きょうは魚の話題です」とキャスターの水卜麻美アナが青森市の沖舘川で2019年6月に見つかった珍しいボラを紹介した。頭に緑っぽい色の髪の毛のようなものがふさふさで、水中にゆらめかせながら泳ぎ回る。青森放送が最近流した映像だ。

ちょっと不気味な「髪の毛」の正体は藻!

   司会の加藤浩次「あれ、言葉を失いますね」

   水卜「これ、髪の毛じゃなくて藻なんですよ」

   青森県営浅虫水族館の杉本匡さんによると、頭部分に傷ができたため、粘膜がはがれて藻が付着したらしい。ボラは水面付近を泳ぐので、日光があたってふさふさに繁殖したと思われる。

   水卜「ここまでふさふさのものは珍しいそうです。いろんな理由が重なっています。ちょっとかわいいですね」

   加藤「気持ち悪いですよ。これをかわいいという人は、人間として受け皿が広い」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中