2024年 4月 23日 (火)

「ゴミ分別収集」間違えると高額罰金!細かすぎて中国・上海市民は大混乱

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中国・上海市で今月1日(2019年7月)からゴミの分別収集がはじまったのだが、こうしたルールを徹底するのが苦手な中国だけに、予想通り大混乱となっている。住人たちはそもそも分け方がよくわかっていない。

   分別収集は習近平国家主席の肝いりでスタートしたもので、分別を間違えると、個人は最高3200円、法人は最高80万円という罰金が科される。

鶏の骨は「湿ったゴミ」だが、牛の骨は「乾いたゴミ」

   上海市のホームページによると、分別は4種類で、(1)プラスチック、ガラスなどのリサイクルゴミ(2)有害なゴミ(3)湿ったゴミ(日本でいう生ゴミ)(4)乾いたゴミに分けろという。それぞれイラストが並んでいて、簡単に分別できそうだが、現地の日本人も「ちょっと不思議、と感じるところがある」という。

   (3)と(4)の違いが細かすぎるのだ。残飯や野菜くずなどは「湿ったゴミ」、紙などは「乾いたゴミ」だというのはわかるが、鶏やダックの骨は「湿ったゴミ」で、牛などの太い骨や貝殻などは「乾いたゴミ」になる。お茶のパックは茶葉とパックを分けないといけない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中