2024年 4月 24日 (水)

八村塁、衝撃デビュー!14得点、豪快ダンクも 米メディア「存在感がスゴイ」と絶賛

   米プロバスケットボールNBAのドラフト会議で日本人初の1巡目指名を受けてウィザーズに入団した八村塁選手(21)が6日(2019年7月)、ラスベガスで行われた若手の登竜門・サマーリーグで実戦デビューした。

ディフェンスでも相手シュートをブロック

   ペリカンズ戦に背番号「8」の白いユニホームを着て先発した八村は、開始1分で初得点を挙げ、その後はパスを空中で受けてダンクシュートする「アリウープ」を豪快にきめるなど14得点。ディフェンスでも相手のシュートをブロックするなど大活躍した。試合はウィザーズが84対79で勝った。

   司会の加藤浩次「いい出だしでしたね」

   試合後、八村は「アリウープはよかった。ガードの選手がいいパスをくれた。ディフェンスにはプライドを持っている。いいところを見せられてよかった」と話した。

   米国メディアも「ゴールを守る彼の存在感は目立っていた」(ワシントンポスト)、「攻撃力はNBAに通用する技術だ」(NBC)と高く評価した。

   近藤春菜(お笑いタレント)「すごいし、楽しかった」

   榊原郁恵(タレント)「プレーがとてもすてきです」

   加藤「バスケットボールをわからない人も、これで興味を持ってくれる。八村を見ることでそういう効果があります」

あっちゃん

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中