2024年 4月 26日 (金)

「ポカリスエット」どうしたらいいの?中国寄りテレビからCM撤退したら・・・香港では売り切れ、本土では不買運動

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   清涼飲料「ポカリスエット」が香港と中国の対立に巻きこまれ、不買運動まで起きてしまった。9日(2019年7月)、大塚製薬の香港法人は「現在の状況を考慮して、TVBテレビでの宣伝を取りやめることを決定しました」と発表した。香港ではTVBは「中国寄り」と見られていて、「逃亡犯条例」改正案の反対デモの現場では、TVBのカメラマンは「香港を裏切った」「帰れ、帰れ」と罵声が浴びたりする。

   CM撤退を香港は大歓迎で、「これからは、ポカリスエットだけを支持する。デモ行進の必須用品だ」「TVB反対運動を支持!もう買った。今シーズンの一押し」などという書き込みが続いている。一部の店では、品薄や売り切れも出ているという。

「この水には毒がある。飲むな」SNSで拡散

   ところが、中国本土で思わぬ反撃にあった。大塚製薬の中国法人が「中国のポカリスエットと香港のポカリスエットはまったく別の経営主体であり、本土のポカリスエットは『一国二制度』を断固擁護し、社会秩序を暴力で破壊するすべての行為に反対する」(環球時報)という声明を出したのだ。

   SNSでポカリスエットの不買運動の呼びかけも始まった。「この水には毒がある。飲むな」「飲んだら人が壊れちゃう。これは毒水だと断定」と過激だ。

   慌てた香港法人は「私たちのメッセージによって、ご不便をかけてしまい、大変申し訳ございません」という追加コメントを出した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中