2024年 3月 29日 (金)

古市憲寿「今回もダメだった」電話を前に芥川賞の選考結果ずっと待ってたが・・・

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きのう17日(2019年7月)夕方、「とくダネ!」のコメンテーター古市憲寿(社会学者)が電話を待っている。そしてかかってきて、「はいはい」と受けた後、「ダメでした」。2回連続でノミネートされたたが、今回も芥川賞には選ばれなかった。

受賞の今村夏子「むらさきのスカートの女」とは大きな得点差

   山崎夕貴キャスターが芥川賞の採点方法を解説した。「むらさきのスカートの女」は7.0点」と圧倒的で、古市の「百の夜は跳ねて」は1.5点だったという。

   司会の小倉智昭「古市君はこの点数を見て、いまごろ寝込んでる」

   古市さんから小倉にメッセージが届いていた。「小倉さんも、今回の話の方が前回より好きだと言ってくれたので、小倉さんも残念がってくれるといいなと思ってます」

   小倉「まだ早いなと思ってる」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中