2024年 4月 25日 (木)

私たちはこうやって日本列島にたどり着いた・・・科博が丸木舟で台湾から渡海チャレンジ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

目的と覚悟もって海を越えてきた古代人たち

 

   慶応大の宮田裕章教授「漂流して偶然に辿り着いたのではなく、明確な意思と覚悟があって海を越えてきたのではないかという話ですが、実際に体験していかがですか」

 

   舵取り役だった田中道子さんは「針の穴を抜けるような感じがあるんで、偶然ではないですね。今回やってはっきりわかりました」

 

   なぜ祖先たちは危険を冒して海原を渡って日本列島にやってきたのか。田中さんは「夢や希望だけじゃなく、どうしても(現状から)脱出したいマイナスの状況があったんじゃないでしょうか。今回、海と向き合ってみて感じましたね」と話す。

   *NHKクローズアップ現代+(2019年7月24日放送「独占密着!3万年前の大航海 日本人のルーツに迫る」)

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中