2024年 4月 19日 (金)

着ぐるみの男性が熱中症で死亡 大阪の遊園地でダンスショー練習中に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
 

   大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」でおととい28日(2019年7月)、着ぐるみをつけてショーの練習をしていたアルバイト、山口陽平さん(28)が熱中症で亡くなった。

 

   着ぐるみは重さ15キロの全身タイプ。山口さんはこの日午後、これを着て来園者と触れ合う仕事を、休憩をはさんで25分間ずつ2回やった。そして、休憩をとってから閉園後の午後7時20分ごろから屋外でショーのダンス練習を始めた。20分ほどで終わったが、7時50分ごろ、体調不良を申し出、着ぐるみを脱がせたときには意識がなかったという。心肺停止状態で病院に搬送後に死亡が確認された。

「着ぐるみは熱が逃げにくく、動きが加わると危険」

 

   枚方市の最高気温は33・2度、練習開始時のひらかたパークの気温は28・9度だった。マスコットキャラクターをプロデュースする華房賢治さんによると「着ぐるみは熱が逃げにくく、動きが加わるとより危険」という。ひらかたパークは着ぐるみを使ったイベントを当面中止する。

 

   司会の加藤浩次「急に暑くなった。油断すると、熱中症になることがあります」

 

   池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は「寒い冬が長かったので、暑い夏を迎える準備ができていない」と話す。キャスターの水卜麻美アナが、対策として「涼しい夕方のウオーキングや39度から40度のお風呂で汗をかき、たんぱく質を多くとるといいそうです」と伝えた。

 

   近藤春菜(お笑いタレント)「エアコンをつけて家にこもることが多くなります。意識的に汗をかかないといけません」

 

   この先1週間は全国的に夏空が続き、各地で猛暑日も予想されている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中