J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

麒麟・川島、ディープインパクトを追悼 「日本最高の名馬」「偉大すぎる血統」

   競馬ファンとして知られるお笑いコンビ「麒麟」の川島明が30日(2019年7月)にツイッターを更新し、同日安楽死による逝去が発表された競走馬・ディープインパクトを弔った。

   川島は

「ディープインパクトが天国へ旅立ったとの報せ。次元の違う走りで衝撃をあたえ続けた日本最高の名馬でした。産駒にもその強さは受け継がれ今もなお競馬界を創造し続ける偉大すぎる血統です」

と偲び、続けて

「天国で名馬たちとのんびり走ってくださいね。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました」

と、冥福を祈った。

   フォロワーからは

「ディープの子供達がまたその子供達が活躍してくれることを願ってます。沢山の夢をありがとうございました!」
「天に向かって飛んで行きました。ほんと天馬です」
「陰り始めた競馬界に一筋の光明をもたらし、かつ ひとつの時代を作った名馬でした。忘れてしまっていた当時の高揚感や思い出が甦ります。安らかに」

など、かつての名馬の死を悼むリプライが寄せられていた。