J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ネズミ走り回る深夜のコンビニ!東京・渋谷・・・パンの袋に穴開けフンも散乱

   東京・渋谷のコンビニ店内を走り回るネズミの動画が、おととい5日(2019年8月)午前3時ごろに撮られ、2日間で550万回以上再生された。7匹が棚から飛び降り、商品をのぞき込んだり、パンの上を縦横に走ったりしていた。

   司会の羽鳥慎一「衝撃の映像ですね」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「こんなにもネズミを見たことはない」

   先週の7月31日にもパンコーナーに4匹いるのが撮影されている。客からは「パンの袋が開いていた」「すごい大きなネズミを見た」「フンもすごい」といった声もあがり、店はおととい夕方から営業を休止した。

エサが豊富で再開発で移動

   「モーニングショー」が渋谷の繁華街でネズミをさがすと、30分間で15匹を目撃した。

   キャスターの斎藤ちはるアナ「ネズミは、渋谷がダントツに多いと、30年以上つづく駆除業者が話しています」

   「飲食店がひしめいていてエサが豊富」「24時間営業の店が多く、駆除しにくい」「再開発で追われたネズミが、工事していないエリアに入り込む」などのためという。