2024年 3月 30日 (土)

韓国の「GSOMIA」一方的破棄で何が起こるの?ロシアと中国はニンマリ、アメリカは困った・・・

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   韓国・大統領府はきのう22日(2019年8月)、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表した。協定は1年ごとに児童延長され、24日がその期限だった。

   GSOMIAは2016年、北朝鮮のミサイルなどに対処するものとして結ばれた。韓国はミサイル発射状況、日本は偵察衛星情報などを提供してきた。河野外相は駐日韓国大使に対し厳重抗議し、アメリカのポンペオ国務長官も「日韓の協力は、北朝鮮だけでなく、世界で行う取り組みにも重要だ」と懸念を示した。

文在寅大統領の支持勢力はもともと締結反対

   小原凡司・笹川平和財団研究員は、文在寅大統領の狙いは支持率アップだという。文大統領を支持する勢力はGSOMIA反対勢力と重なっており、2016年の締結時も、韓国政府はなかなか署名をせず、米政府に促された経緯があるという。

   「協定がなくても、必要な情報は互いに出し合うことはします。実質大きな影響はないだろうが、GSOMIAは日韓の安全保障上の信頼の基礎です。今回、『貴方を信用しない』と言ってきたわけで、同盟国間の連携に齟齬をきたすと、結果的にロシア、中国を利することになります」(小原研究員)

   司会の加藤浩次「今後どうなるでしょうか」

   小原研究員「鍵になるのはアメリカ。アメリカが韓国に働きかける以外にないでしょう」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中