2024年 4月 24日 (水)

朝起きたらネットデマで「ガラケー女」にされた女性。一夜で10万件の誹謗中傷と戦う方法はコレだ

   常磐道のあおり運転暴行事件で、主犯の宮崎文夫容疑者(43)の暴行シーンをガラケーで撮影していた喜本奈津子容疑者(51)に間違えられ、ネットで炎上した女性がいる。女性Aさんは23日 (2019年8月)記者会見を開き、恐怖体験を語るとともにデマ投稿を行った人たちに対し法的責任を追及する姿勢を見せた。

デマ拡散させる人間には「普通の母親」や会社重役も

   宮崎容疑者は8月16日に指名手配されたが、この時点では喜本容疑者の氏名は公表されておらず、ネット上で特定の動きが過熱していた。そんな中で翌17日午前4時頃、Aさんのアカウントや顔写真と共に「ガラケー女はA」というデマ情報が流れ始める。宮崎容疑者がAさんのインスタグラムをフォローしており、Aさんの写真に写る帽子やサングラスが喜本容疑者と似ていたことが原因と考えられるが、詳細ははっきりしていない。

   Aさんへの誹謗中傷は10万件以上に達し、スマホは通知が鳴りっぱなし。Aさんが経営する会社にも嫌がらせ電話が入った。

   朝6時過ぎに友人から情報を知らされたAさん。7時44分にSNSで「発信された情報は事実と異なる」と発信したことで、「デマなんじゃないか」という投稿が増えるなど流れが変わり始めた。翌日、喜本容疑者が逮捕されると、ネットは手のひらを返したようにデマを非難する流れになった。

   「ビビット」はデマ拡散した男性に接触した。男性は「冷静に見れば信用するにたらない情報ですが、拡散された数の多さで信用してしまった。深く反省している。訴えられるなら仕方がない」と語る。

   スタジオには1999年夏に「殺人事件の犯人」という事実無根のデマを流されたスマイリーキクチさんも生出演、「拡散が多ければ事実に化けるのがネット」とデマの恐怖を語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中