2024年 4月 24日 (水)

秋らしい陽気になっているが、今週後半は最後の猛暑がぶり返しそうだ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   番組スタートから、近藤春菜キャスターとMCの水卜麻美アナが走った日本テレビ系「24時間テレビ」の「24時間駅伝」にたっぷりと時間を割いて、10時前になってようやく水卜が「この後はお天気です」と話題が移った。

   どうやら、今週後半は最後の猛暑がぶり返しそうだ。気象予報士の藤富郷が解説した。「前線が南に下がって秋らしい陽気になっていますが、水曜日あたりから再び日本海あたりまで上がって、南の高気圧におおわれ、不安定な天気になります。あすから水曜日は雨で、それを境に、東日本、西日本には猛暑日があるかもしれません」

お彼岸ぐらいまでは暑さは残る

   秋はいつごろから本番となるのか。3か月予報が発表され、藤富は「9月、10月と気温は高めですね。秋の訪れは遅くなりそうです。お彼岸ぐらいまでは暑さは残ります」

   ここで、また水卜に話が振られる。残暑対策として、藤富は「(24時間駅伝で)お疲れでしょうし、しっかり睡眠をとってくださいんね」

   水卜「よく寝ます!」

   今週後半は、最高気温が33~35度超になる予報だ。

カズキ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中