2024年 4月 17日 (水)

「京急電車・トラック衝突」大事故で犠牲者少なかった偶然・・・先頭車が重く転覆せず

   京浜急行神奈川新町駅付近の踏切事故では、トラックの運転手は死亡したが、乗客・乗員は重軽傷ですんだ。あれだけの大きな事故で"大惨事"にならなかったのには、いくつかの偶然が重なっていた。

   技術評論家の桜井淳氏は、電車が転覆せず45度傾いて止まったことを挙げる。防護壁側に倒れたので、民家への被害も防げた。「先頭車両が重かったので横転しなかったのでしょう。また、ラッシュ時間でなく、乗客が少なかったことも幸いしました」

   衝突したのがトラックの後部荷台部分だったので、衝撃も大きくなかった。

モーター積んで重心が低い

   鉄道アナリストの川島令三氏はこう解説する。「京急や大阪の京阪電車などは、少数派ですが、先頭車両にモーターを積んでいて、重心が低く設計されています」

   司会の小倉智昭は「もっと重傷者が出ても仕方ない部分もあったんですね」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中