2024年 4月 25日 (木)

脅迫容疑で警視庁に聴取されたN国党の立花党首 若狭勝弁護士は「脅迫罪に当たります」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「人格的にぶっ壊す」「人生つぶしに行く」は完全にアウト

   立花氏は9日に開いた会見で起訴されて、有罪判決が出た場合は「議員辞職する」と語っているが、実際に脅迫罪は問われるのだろうか? 若狭勝弁護士はその可能性は高いという。

   「政治的な主張をぶっ壊すというならまだしも、人格的にぶっ壊すとか、人生つぶしに行くって言う限りは脅迫罪です」と若狭弁護士。そして「立花氏は『NHKをぶっ壊す』という過激な表現をして票を集めました。NHKは団体ですから原則、脅迫罪にはなりません。でも、個人に対して使うのは次元が違う。脅迫罪になります。そこを理解していないのかな」と立花党首の勘違いを指摘した。

   司会の小倉智昭「YouTubeは議会じゃないからね。国会議員としては下品だと思います」

   中江有里(女優・作家)「やっぱり、目の前の人とお話するのが議論じゃないかなと思いますけど。お辞めになった議員さんに対して、言葉で貶めるような言い方は政治家としてどうなのかと思います」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中