2019年 12月 8日 (日)

寝起きのぼんやりとした脳を目覚めさせるのにちょうどいい脳トレ。懐かしくてタメになる番組
〈クイズ! 脳ベルSHOW〉(フジテレビ系)

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   年のせいか、すっかり朝型人間になってしまった。朝、起きて真っ先にやるのはテレビをつけることだが、早朝の番組は同じ内容を何度も繰り返すだけでつまらない。

   一時は「暴れん坊将軍」の再放送を見ていたが、ドラマは、ながら見が難しく、朝の忙しい時間には不向き。で、結局残ったのがこれ。寝起きの少しぼんやりとした脳を目覚めさせるのにちょうどいい「脳トレ」番組だ。

   BSフジで月~金22時に放送している帯番組だが、夜の22時台はほかに見るものが山ほどあるので、再放送はありがたい。解答者は4名。月曜・火曜、水曜・木曜でメンバーが異なり、それぞれの上位2人が金曜のチャンピオン大会に進む。この日は、小牧ユカ、みわ優子、朝倉伸二、鶴岡雅義の4名で競うかたち。

   見どころのひとつが出場者。この週はほかに元おにゃん子クラブ・国生さゆり、「マツケンサンバ」の振付師・真島茂樹、状況劇場出身・不破万作、ベテラン女優・岡まゆみも出演していた。なかには顔はわかるが名前は出て来ない人がいて、それを思い出すことが最初の「脳トレ」になっている。鶴岡雅義など、とうに鬼籍に入られているかと思っていたのでびっくりした(すみません)ほど。

   ではここで、この日の出題から1問。「1964年に開催された東京オリンピックのチケットで最も高価だった開会式の料金は?」。正解は8000円でした。懐かしくてタメになる番組、おススメです。
(放送2019年9月6日4時~)

(白蘭)

採点:2
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中