2019年 9月 17日 (火)

中畑清らのコメンテーター陣が辛口でいい。『ヒューマンウォッチャー』の小兵力士・照強はクールで面白かった
<スポーツウォッチャー>(テレビ東京系)

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   他の民放のスポーツニュースが食い足りないので、この番組をよく見る。プロ野球に関するコメンテーターの中畑清のストレートな物言いが好きであるし、セルジオ越後の辛口もいい。この日の『ヒューマンウォッチャー』は大相撲の力士密着だった。身長169センチしかない小兵力士の照強翔輝(24歳)のルポである。
   名古屋場所で12勝を挙げて、もう1人の小兵・炎鵬と共に注目されている。彼が名古屋場所を終わると途端に車を駆って故郷の淡路島に帰ったのにカメラがついて行った。4時間かけて着くと、夜中の3時にまだ起きていて、趣味の熱帯魚に語り掛ける。昼間は釣りに行ってブラックバスを釣り上げる。アナウンサーと会話をすると、「大相撲は階級制でないところがいい。デッカイ力士をチビがぶっ倒すのが楽しい」と超前向き。なかなか話もクレバーである。
   母子家庭で、母親は取り組みが怖くて怖くてとても見ていられない、というが、本人は昔のお相撲さんと違いクールで面白い。9月場所で筆者が国技館に見に行った日には、照強は負けてしまった。
   週末の夜遅い時間に放送されているスポーツニュースは押しなべて紋切り型。全体に巨人贔屓のプロ野球。他のスポーツでも調子が悪くてもスター中心で、その日の活躍選手への目配りが足りない。その点、当番組は時間が長いからか、全体に目配りが効いている。コメンテーターは別として、司会者たちに魅力がないのが残念。(放送2019年9月7日23時~)

(黄蘭)

採点:1
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中