2024年 4月 19日 (金)

東京「JR五反田駅」駅員が墨で手書き告知!継続定期はお早めに・・・楽しいと利用客の楽しみに

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   いまどき、駅の告知は電光掲示だが、東京のJR山手線の五反田駅はちょっと違う。墨の手書きなのだ。「定期券のお求めは券売機で」「2週間前 お早めに」「継続定期は券売機で早めにゲット」などと書かれたパネルが、ホームに通ずる階段の壁にずらりと並んでいる。一見、書道の作品展の趣だが、読むとまことに実用的で、駅からのお知らせばかり。

   これはすべて、五反田駅の職員が手書きしたものだ。デカい字だから、みんな思わず読んでしまう。告知としての効果は満点か。

   こんなのもある。「お金も 時間も 気持ちも 余裕があるうちに 9月後半のみどりの窓口はとても混みます」

英語があったり、混み具合をグラフにしたり・・・

   司会の加藤浩次が「独特の字だね」と感心する。

   水卜麻美キャスター「1人ではなく、何人もの人が書いているそうです」

   加藤「手書きの方が読みたくなるよね」

   水卜「いい意味で目立つんです」

   実は2017年頃からたまにやっていたのだという。平成から令和に変わる時の10連休でも、「混むから切符はお早めに」などと書いて張り出したそうだ。

   水卜「わざわざ、これを見に行く人もいるとか」

   加藤はまた言う。「独特の字だよね。うまからず」

   よく見ると、英語はあるし、混み具合をグラフにしてあったり、カーブに数式が書かれていたりと、駅員の遊び心もいっぱい。

   近藤春菜キャスター「自分で考えてるんですね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中