2019年 10月 18日 (金)

<刑務所のルールブック>(BS11)
国民的プロ野球選手が刑務所に!犯罪者にもまれながら生き延びる術をブラックユーモアで描く

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   メジャーリーグ進出を目前にした韓国野球界のスーパースターが突然、犯罪者に転落して刑務所送りに。閉ざされた空間で犯罪者たちに揉まれる中で、逞しく生き延びる術を身に着けていく姿が、ブラックユーモアを交えて描かれる。2017年に韓国で視聴率トップを独走した人気ドラマだ。原題は「賢い監房生活」。BS11で2019年9月12日から放送が開始された。

   韓国野球界のスーパースター選手キム・ジェヒョク(パク・ヘス)はメジャーリーク移籍のため渡米する直前、妹に乱暴しようとした男を捕まえようとして重傷を負わせてしまう。誰もが正当防衛が認められると思っていた一審で、過剰防衛により懲役1年の実刑判決が下る。

次々と襲いかかる囚人と悪徳刑務官

   拘置所に収監されたキムだが、控訴審で無罪となることを信じ、ランニングや腕立て伏せなどのトレーニングに励む。そんなキムを彼のファンだった刑務官らが温かく見守る。しかし、それがひと癖もふた癖もあるほかの囚人らの恨みを買い、選手生命を失いかねない危機に。さらに悪徳刑務官も次々と登場、理不尽にもこれでもかとキムを苦しめるという韓流ドラマの王道も外していない。

   ドラマを手がけたのは、韓流ドラマファンにはおなじみの超人気ラブコメディ「応答せよ」シリーズのスタッフ。1年以上にわたって刑務所について調べ、刑務官らへのインタビューを重ねただけあって、「麺は食べるなよ。懲役が長くなるって話だ」とか「キリスト教の集会には出ろよ。賛美歌を歌いながら叫ぶと、ストレス発散になる」といった刑務所のリアルが披露される。

   さわやかな笑顔で「国民的年下男子」として人気のチョン・ヘインが、部下を殺したという濡れ衣を着せられて収監された元陸軍大尉役を荒々しく演じ、新境地を開いたと話題を呼んだ。キムの元恋人ジホを演じるアイドルグループf(x)のクリスタルも美しい。

   控訴審でも懲役1年の実刑判決が出て、キムはいよいよ刑務所に移されることに。果たしてキムは無事に出所し、プロ野球界に復帰できるのか? 観る者はハラハラ、ドキドキの連続だ。(日本語字幕放送・全32話 毎週月曜~金曜午後4時59分放送)

寒山

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中