2024年 4月 19日 (金)

AKB48「デートチケット」やめます!メンバーと一緒に舞台鑑賞にファンから猛抗議

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   AKB48が11月(2019年)に「博多座20周年記念」で行う公演で、「メンバーと恋人体験ができる」という「デートチケット」を売り出し、ファンから激しい批判を浴びた。主催者は「謝罪」して、チケットの呼び方を改めたが、司会の加藤浩次は「やることは変わらないじゃない」と首を傾げた。

   公演は11月9日から24日で、デートチケットは9500円。抽選で当たった毎日100人が、会場でメンバーと待ち合わせて、一緒にステージを見られるという特典が付く。ファンなら飛びつきそうだが、「AKBがデートで人を集めるのか」「デートはやばい。少数だから、ファンは嫌だろう」と批判が殺到した。

呼び方を変えただけで発売

   主催者は発売2日目のきのう26日(2019年9月)に謝罪し、「観劇メンバーが席まで案内して、そのまま一緒に舞台鑑賞する『出演メンバー応援企画』だ」と表現を改めた。しかし、特定のエリアで、メンバーとファンが一緒に観劇するのは変わらない。

   犬山紙子(イラストエッセイスト)が激しく噛み付いた。「これがアイドルの仕事なのかどうか。メンバーがノーと言えるのかどうか。安全性で、内部から疑問が出なかったのかどうか」

   加藤「デートという言葉がきつすぎたのか」

   犬山「性的なにおいがする」

   犬山の危惧は、メイド喫茶と変わらなくなるということか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中