2024年 3月 29日 (金)

消費税ポイント還元の店頭ポスター「貼りきれん!」経産省から大量送り付けに店は困惑

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   消費税増税の軽減措置の一つ、キャッシュレス決済のポイント還元の赤色のポスターやステッカーが、小規模店舗に使い切れないほど大量に送り付けられ、店側は困惑している。

   東京・高円寺の商店街。古着屋の店主は送られてきたポスターを4枚貼ったが、それ以外は使っていない。「こんなに大きなポスターをうちの店に何枚も貼ったら、商品を置くスペースがなくなるよ」。焼き肉店店主も「多すぎです」と言い、使わなかったポスターは切ってメモ用紙として使用している。

経産省担当者「足りないよりはいいでしょう」

   経済産業省が製作して送っているのだが、担当者は「カード会社など、決裁事業者への調査から、必要と思われる数を一律で送付しました。足りないよりはよい。不足の場合はさらにおくります」と説明する。

   税金の無駄づかいという批判には、「適切な量を迅速に送るという観点で実施しました。税金の使い道として、問題があるとは考えていません。現段階では、当初予算より少ない額で推移しています」という。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中