J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

サモア撃破、いざスコットランド戦!台風直撃と重なる最終戦、中止になったらどうなる?

 

   難敵サモアを38-19で下して予選1次リーグ突破に王手を掛けたラグビーW杯日本代表。ボーナスポイントも獲得して、10月13日のスコットランド戦を迎える。

   スタジオゲストの元日本代表スクラムハーフ・堀越正巳氏は「プール戦の成績表の1番上に日本の名前がある。信じられないほど嬉しい」と話す。タレント石原良純は「安心して見ていられた。強くなったとわかった」、元ラガーマンのテレビ朝日解説委員・玉川徹も「番狂わせが少ないラグビーは強いほうが勝つ。フィジカルが強くなっている」と喜びのコメント。

中学時代、全員をなぎ倒してトライした姫野和樹

 

   番組では注目選手たちの伝説のエピソードを紹介。まずは中学からラグビーを始めた姫野和樹選手。1人で相手選手12人(中学は12人制)全員をなぎ倒してトライしたことがある。チームメイトがケガをするからと紅白戦での本気禁止だったことや、中3の時空手の先生と腕相撲をして先生の負傷させたことを紹介。

   15歳で来日したマイケル・リーチ選手は、来日1年目に実家が火事で焼けたが帰国しなかった。チームメイトが募金を集め70万円を実家に送ったという。「来日1年の自分になぜここまでしてくれるんだ」と驚き、日本でプレーする道を選んだ。

 

   また、選手の奥さんたちのSNSに注目する山口真由弁護士の素朴な疑問「なぜ大男が耳から血を流しているのに誰も気にしていないのか」に、ゲストの堀越氏は「餃子耳になるのを防ぐために血を抜いているんです」と回答するなど、ひとしきり盛り上がった。

中止になれば勝ち点で予選1位通過となるが

 

   さて、13日はいよいよ予選最終戦のスコットランド戦。過去の対戦は1勝10敗、W杯では0勝3敗。唯一の1勝も「スコットランドは公式戦とは思っていない」と堀越氏。思い返せば、前回W杯ではスコットランドに敗れ、ボーナスポイントの差で予選落ちした。

 

   スコットランド戦で気になるのは台風19号。気象予報士でもある石原良純が「来るよ。ちょうど日曜日は直撃じゃない?」というと、司会の羽鳥慎一は「良純さんが来るというなら来ませんね」。

 

   大型台風が直撃した場合、スコットランド戦はどうなるのか? 堀越氏によれば、雨ぐらいなら試合は行われるが、交通機関に影響が出るほどだと中止になるかもという。試合ができなくなると、引き分けとされ、両チームに勝ち点2が与えられる。そうなれば日本は1位通過。羽鳥は「1位通過してほしいけど、試合も見たい」とコメント。

 

   堀越氏によると、注目選手は堀江翔太。「スクラムの要で、キックもタックルもできる万能選手」という。