J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

<今週のワイドショー>「吉野彰さんノーベル賞」準備万端で待っていた朝ワイド・・・素顔やエピソード山盛り紹介

   ワイドショーは毎年この時季は、「日本人がノーベル賞を受賞したら盛り上がろう」と準備している。下馬評に挙がっている候補者たちの研究の中身をわかりやすいVTRにまとめ、エピソードをかき集め、専門家にスタジオで生解説してもらう交渉をしたりと忙しい。

   そして、今年は化学賞に旭化成の名誉フェロー吉野彰氏が選ばれた。翌朝から、<吉野彰ノーベル賞の励みはカラオケで中島みゆきの「糸」!研究に通じるものがあると・・・>(フジテレビ系「とくダネ!」)、<吉野彰さん やっとノーベル賞!毎年みんなが集まっても「受賞ならずの会」になってたが、今年は違った>(テレビ朝日系「モーニングショー」)、<ノーベル賞・吉野彰さんが科学目指すきっかけ!名著「ロウソクの科学」売り切れ続出で急きょ増刷>(日本テレビ系「スッキリ」)、<まな板にのったと言わて20年・・・ずっと待ってたノーベル賞!吉野彰さん「今年はひょっとしたらと思ってました」>(TBS系「グッとラック!」)と、次々にエピソードを紹介した。

2日目の番組主役は妻・久美子さん

   さらに、2日目は主役に奥さんを持ってきて、スタジオ生出演で<「ノーベル賞学者の妻になるつもりなかったのに」吉野彰さん妻・久美子さんのあっけらかん微笑ましい>(「とくダネ!」)と取り上げた。(テレビウォッチ編集部)