2024年 3月 28日 (木)

台風で自宅が浸水...被害に遭った後にやるべきことは? 災害対策のプロがポイントを伝授

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   12日(2019年10月)に東日本を直撃した台風19号は、広い範囲に甚大な被害をもたらした。国土交通省の調査によると、堤防の決壊は14日夕方の時点で7県で37河川、52か所にのぼった。NHKのまとめでは、全国で約8000棟の住宅が水に浸かった。

   自宅の周りがまだ冠水している場合はどうすべきか。また、水が引いた後に取るべき行動は何か。災害対策に詳しい長岡技術科学大学の斎藤秀俊さんと、危機管理アドバイザーの国崎信江さんが教えた。

命の危険があるので、水が引くまで自宅に帰らない

   まずは自宅の周りの水が引いていない場合、避難している人は絶対に自宅に戻ってはいけない。

   斎藤さん「水の下に何があるかわからないからです。がれきにつまずいて転倒し、その時に頭を打ってしまうなど、思わぬけがにつながります。ふたの開いたマンホールなどは水を吸い込んでいるので、体を持っていかれる可能性があります」

   避難所で生活している人は防寒対策をしっかり取る。支給される毛布では足りない場合、新聞紙を肌と服の間に入れて腹巻代わりに使うと冷気を遮断できる。マスクをする、断水していなければ手洗い・うがい・歯磨きをしっかりするなど、感染症予防も重要だ。

   水が引いた後に自宅に戻ったら、まずは家の被害状況を写真に撮る。この写真は「り災証明書」を申請する時に必要になる。

   国崎さん「り災証明は国や自治体が支援金を出す時や、共済や保険の補償を受け取る時、民間企業の支援を受け取る時にとても役立ちます。被害があったらすぐに申請して下さい」

   森田洋平アナ「写真を撮る時のポイントは、まず浸水した高さがわかるように写真を撮ること。もうひとつが水に浸かった家財道具を一つ一つ撮影することです」

   水が引いた後に壁などに残った筋で浸水した位置がわかるので、床からの高さが写るように写真を撮る。家財の写真は、家財補償の保険に入っている場合の請求に役立つ。できるだけ後片付けをする前に撮影し、すでに外に出してしまった場合もなるべく早く撮影する。

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中