2024年 4月 18日 (木)

天才インコ登場!持ち歌は14曲以上、おしゃべりもできて、ギャグもかます

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「つっぱることが男のたったの一つの勲章だって」(男の勲章)

    「ド・・・ド・ド・ド(リフ)の大爆笑」(ドリフ大爆笑オープニングテーマ)

   「アルプス一万尺 アルプス一万尺 アルプス一万尺」(アルプス一万尺)

   セキセイインコの「まーくん」(オスの3歳10か月)は天才インコだ。歌のレパートリーは14曲以上。飼い主の山田幸恵さん(48)の世代の歌が多いが、今はラグビーが人気なので、「スクールウォーズ」の主題歌「愛は奇蹟」の歌い出しを勉強しているところだ。

   楽しそうにおしゃべりもする。最初に覚えたのは、家に来て半年のときの「まあ、びっくりした」だった。「多分、私がよく『あー、びっくりしたー』って言ってるんで、それを聞いていたのかなと」と山田さん。

   その後、「トヨショ!」と山田さんの指に乗って、「うれしい?」といったり、「とくにきょうは暑かった。ご飯食べな」と世間話をしたり。「丈夫だからね、ずーっと一緒にいようね」と慰められたり。「大丈夫、まーくん。気にしないで、まーくん。またちょっとお昼寝して」とまるで人間の赤ちゃんみたいだ。

普通は単語5つ覚えるのが限度なのに

   ギャグもできる。「そろーり そろーり」「どんだけぇぇ 安心してください はいてますよ」なんて。

   山田さん「やっぱり、自分が言った言葉をまーくんが聞いていてくれていたんだなと思うと、うれしいですね」

   アシスタントの斎藤ちはるアナ「びっくりしました」

   野上慎平アナ「すごいですよね。まーくんはオスですが、歌は求愛行動の一つなので、オスの方がしゃべるんだそうです。まーくんは、飼い主の山田さんが大好きなんです」

   ペットの専門家は「14曲以上覚えるインコは聞いたことがないです。通常は単語を5つ覚えるのが限度。3歳になっても新しい言葉を覚えるのはすごい。飼い主の教え方がとても上手なんだと思います」と話す。

   山田さんに教育法を聞くと、「毎日1~2時間、鳥カゴから出して遊ばせていますが、その時に歌って聞かせるとよく覚えますね」という。

   浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「勉強部屋に入れて詰め込ませても、ダメなんですね。楽しくないと」

   人間と同じ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中