2024年 4月 25日 (木)

米プロバスケ八村塁「ダブルダブル」でNBAデビュー!14得点、10リバウンドの活躍

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アメリカのプロバスケットボールNBAで、ドラフト1巡目で「ワシントン・ウイザーズ」に入った八村塁選手は23日(2019年10月)、開幕戦のマーベリックス戦に先発出場して、「ダブル・ダブル」を達成した。得点、リバウンド、アシスト、スティール、ブロックショットの5つの項目のうち、2つで2ケタを記録するとダブル・ダブルと呼ぶ。

   八村は開始2分に2人のデフェンスをかわして初得点。さらに、リバウンドを取るとそのまま走り込んで2つ目のシュートを決め、約25分の出場で14得点をあげ、リバウンドも10回を記録した。

   試合後、八村は「子どもの時からの夢がかなったが、今も夢みたいです。ただ、勝てなかったので、まだ足りないところがあったのかな。ビデオを見て検討します」と話した。

試合は連日、移動もハード!1週間で3200キロ

   司会の加藤浩次「素晴らしいですね」

   近藤春菜キャスターも興奮気味で、「落ちついてましたね。楽しんだといっています」

   大畑大介(ラグビー元日本代表)が「トリプル・ダブルもあり得ますね」

   ただ、NBAのスケジュールは厳しい。この日はダラスだったが、25日は300キロ離れたオクラホマ、26日はさらに680キロ離れたサンアントニオ、30日には2200キロ移動して本拠地ワシントンだ。1週間で3200キロを移動することになる。

   菊地幸夫(弁護士)「体が丈夫でないと持たないね」

   加藤「これで、日本でバスケも盛り上がるでしょうね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中