J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

菅原経産相ついに辞任!志らく「彼は私の選挙区。夏祭りでも飛び回ってた」

   選挙区の有権者にメロンやカニなどを配っていた菅原一秀経済産業相が辞表を提出したと、放送中に速報が入った。きょう25日(2019年10月)に国会で釈明するとしていたが、週刊文春(10月31日号)に秘書が支持者の葬儀で香典を手渡している写真が掲載され、とても逃げ切れないと判断したようだ。

公職選挙法違反は歴然

   公職選挙法では、選挙区内の有権者に金品などを渡すことを禁じている。週刊文春の報道を受け、自民党幹部や元閣僚経験者からも「早く辞任した方がいい」「ルール違反だ」など批判が噴出していた。

   キャスターの立川志らく「私の選挙区なんです。このあいだも、夏祭りで子どもを連れて行ったら、(彼が)浴衣着て飛び回っていましたよ。辞めたということは事実を認めたということでしょう」