J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

<今週のワイドショー>今年の重大ニュース1位と2位!「ラグビーW杯準々決勝」「天皇即位の儀」

   ワイドショーにとって、今週は今年の重大ニュースの1位と2位が並んだといってもいいだろう。まず、ラグビーW杯で日本が南アフリカに挑んだ準々決勝だ。さすがに完敗で、<やはり南アは強かった...ハーフタイム中に作戦も気持ちもすっかり切り替え自分たちを取り戻していた>(日本テレビ系「スッキリ」)、<桜散ったが胸を張ろう!日本ありがとう!リーチありがとう!ラグビーW杯感動コール>(TBS系「グッとラック!」)、<京都大ラグビー部出身・玉川徹「南ア戦」熱く語った!「4年後はいける。日本はもう世界の強豪国だから」>(テレビ朝日系「モーニングショー 」)と残念がった。

雅子皇后の顔色まで細かくチェック

   そして、22日には天皇の即位の儀式が行われた。当日は生中継で皇居周辺の様子を流し、翌日から「礼正殿の儀」「饗宴の儀」の裏話やエピソードを詰めてきて、あれこれと取り上げた。

   <「即位礼正殿の儀」5分遅れなぜ?安倍首相ののぼり旗が倒れた、大物要人が遅刻など諸説>(「とくダネ!」)、<雅子さま 5年ぶりに親友と再会!体調回復のきっかけ作ったオランダ王妃―元ビジネスウーマンの似た者同士>(「スッキリ」)、<御帳台で雅子さまの顔色悪く見えたのは・・・照明の失敗!?内部は上からLEDライト>(「とくダネ!」)と、まあ、感心するくらい細かいところまで見ていた。(テレビウォッチ編集部)