J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「チコちゃん」女性スポーツアンバサダー就任!運動もしないでボーっと生きてんじゃねえーよ

   スポーツ庁は「女性スポーツ促進キャンペーン」のアンバサダーに、NHKの人気バラエティー「チコちゃんに叱られる!」のキャラクター、「チコちゃん」を任命した。きょう30日(2019年10月)に行われた任命式では、スポーツ庁の鈴木大地長官が任命書を手渡した。

   スポーツ庁によると、10代から40代の女性はスポーツに取り組む割合が低く、チコちゃんに女性が取り組みやすいスポーツメニューなどを提案してもらいたいという。アンバサダーに任命されてチコちゃんは、「スポーツで体も心も、そして肌も健康になる習慣を身につけてもらえるよう、頑張ります」と語った。

   スポーツ庁は体を動かしてもらえるように、腹筋などの軽い運動を呼びかけるほか、「バブリーダンス」の振付師akaneさんに、体を動かすためのダンスを考案してもらうという。(テレビウォッチ編集部)