2024年 4月 20日 (土)

あなたもやってない?スーパーで「くるりポイ」袋に食品詰め替えてトレーはゴミ捨て―「不衛生です」と店は大弱り

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スーパーなどで食品トレーの「くるりポイ」が問題になっている。買って支払いをすませた客が、食品を店内で開けて中身を袋に「くるり」と入れ、トレーはゴミ箱に「ポイ」と捨てる行為だ。

   肉や魚の汁がついたままで雑菌が繁殖する恐れや、タイミングによっては他の食品に混入する可能性もある。「衛生管理の面で非常に困ります」と店は迷惑顔だ。

   東京都内のスーパーにカメラを置いてウオッチングすると、ハムを取り出して「くるりポイ」する男性、もずくを袋に移しかえてトレーをポイする女性もいて、ゴミ箱はいっぱいになった。これでは雑菌が繁殖するため、リサイクルはできない。

客は悪びれず「うちのゴミが増えるから」

   キャスターの立川志らく「けっこう衝撃的でしたね」

   沢松奈生子(元プロテニスプレーヤー)「ああ、ゴミ箱近くの台が人気なのはこのためだったんですね」

   客は「うちのゴミが増えるからやった。これ、悪いの?」とくるりポイは当たり前という反応と、「自分だけがよければいいのか、と思います」と批判的な声があった。

   西村博之(2ちゃんねる開設者)「サルモネラ菌が他の野菜にくっつく。危険な行為です」

   望月優大(ウエブマガジン編集長)「店側がくるりポイはダメと掲示するとか、はっきりした方がいいと思います」

   志らく「うちでトレーを洗ってリサイクルに出せばいいだけのことじゃないか。面倒というのは理由にならない」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中