2024年 4月 18日 (木)

ながらスマホ自転車とめて運転者の顔動画公開―「勘違い正義マン」「いやアリだ」ネットで賛否

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

了承得ないで公開は「名誉棄損罪」

   菅野朋子弁護士は「ながらスマホ運転は道路交通法違反で5万円以下の罰金」で、アイスマンの行為自体は問題ないが、動画をネット上に公開したことについては「公開動画で本人の顔がわかり、ネット公開に了承を得ていないため、名誉棄損罪に問われる可能性があります。刑事罰だけでなく、慰謝料を請求される可能性もあります」と指摘している。

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「ゆがんだ正義に見えますよ。自分より弱い人を狙って、小さな正義を実行しているように見える。真似をして集団で制裁する人が現れたら、リンチになる可能性もあり、魔女狩りみたいですごくいや」と不快感を示す。

   スポーツキャスターの長嶋一茂は「ながらスマホが危ない行為であることは事実。前後に子供を乗せて、スマホを見ているお母さんもいますよ。昔はそれを注意する人がいたが、今はユーチューブ。動画を公開しなければ、いいことだとは思ってしまう」という。

   吉永みち子(作家)「私人逮捕はいいと思いますが、ネットへの公開は一般の個人が罰を与えていることにもなり、責任を持たなければならない」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中