J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

侍ジャパン世界一の立役者・山田哲人「逆転3ラン」の裏に美女10人と合コン朝帰り

   「なめてんじゃねーぞ、コノヤロー!」

   暴力団も真っ青の怒声を上げているのはビートたけし。今年(2019年)の2月11日、たけしが所属していた「オフィス北野」の森昌行社長をつるし上げているときのことだという。

   先週、週刊新潮は、たけしの弟子だった石塚康介が、彼の愛人からパワハラを受けて自律神経失調症になったため、たけしも取締役に名を連ねている「T.Nゴン」を相手に損害賠償を求め提訴したことを報じた。今週は、愛人と出会ってからケチになったたけしが、愛人から、「オフィス北野の人たちの給料が高すぎる、金を取られているだけじゃないの」と吹き込まれ、軍団を引き連れて森社長を「鬼の形相」(石塚)で恫喝した際の音声を文字に起こしている。

   石塚は、殿(たけし)と横井(愛人・匿名)のことは、軍団も含めて近しい人間はみんな分かっているはずだという。そしてこう思っているはずだと。「殿、早く目を覚ましてください」。年を取って女に狂うと始末が悪いそうだ。色ボケたけし、どこへ行く。

   亡くなった大橋巨泉の妻、寿々子とも長い付き合いである。その寿々子が、巨泉が始めたカナダの「OKギフトショップ」社長の山田義之(仮名)とトラブルになっていると週刊新潮が報じている。山田がいうには、9月に開かれた株主総会で、突如、社長を解任されてしまったそうだ。理由は、山田が代表を務めている会社がOKのカネを使い込んだということのようだ。

   山田側はそのことを否定し、総額で約1億2300万円の賠償請求訴訟をカナダで起こすと息巻いている。寿々子側は、巨泉の実弟が、「OKギフトが貸している50万カナダドル以上が不良債権になりそうだし、OKの総資産も減少しているから、クビは仕方ない」と突っぱねる。

   どちらが正しいか、私には判断する何物もないが、巨泉がOKショップに愛着を持っていたことは間違いない。OKの存続を第一に考えるべきであろう。

   フライデーによれば、2019世界野球プレミア12で優勝して、10年ぶりに世界一になった侍ジャパンの山田哲人(27・ヤクルト)が、スーパーラウンドが始まる前日の夜、六本木で食事をした後、何人かと連れ立って西麻布のバーへ入っていったという。それから10分足らずで、10名近い美女たちが次々とそのバーへ入っていったそうだ。山田はこれまでも、女性、それもタレントとの熱愛が噂されているそうである。この日、山田が宿舎に戻ったのは、3時半過ぎだった。

   山田はオープニングラウンドこそ振るわなかったが、スーパーラウンドに入ってからは見違えるように打棒を爆発させ、決勝では逆転の3ランを放つなど大活躍した。きっと、この夜の美女たちとの合コンが、余計な力を削ぎ落して、タマに集中できたからではないのか。スポーツ選手は結果が全て。いいじゃないの幸せならば。

「嵐」二宮の結婚に猛反対した松潤、大野、櫻井!コンサートでも女性ファンそっぽ

   週刊文春は、「嵐」二宮と伊藤の結婚に、松潤、大野、櫻井は猛反対だったと報じている。結婚を発表した後の11月14日の札幌ドームコンサートでは、ファンの女性たちが「タイミングを考えろ」という抗議の言葉を書いた団扇を掲げたり、二宮の顔が真っ二つに割かれた団扇が投げ捨ててあったそうだ。

   さらに、マザコンと指摘されたこともあった母親や姉とも、結婚を押し切った息子と伊藤に、複雑な感情を抱いていて、二宮は実家に寄りつかなくなっているという。

   結婚というのは難しいものである。これまで違う生活をしてきた他人同士が一つ屋根に暮らせば、すべてが順調に行くことは万に一つもない。結婚=辛抱である。二宮と伊藤に、その覚悟があるのか。やや心配ではある。

   サンデー毎日は、関電役員たちが福井県の高浜原発のある高浜町の森山栄治元助役から3・2億円もの金品をもらっていた「原発マネー不正還流事件」で、関電役員たちを刑事告発して全容を解明しようとする市民団体が、近く検察当局に告発すると報じている。

   代理人弁護士は、福島第一原発事故で東電旧経営陣を刑事告発した「福島原発告訴団」の河合弘之ら6人だという。現在、関電が設置した第三者委員会が調査しているが、河合は、「第三者委員会で事件の深層に迫るのは構造的に困難だ」という。調査費用も関電から出るし、岩根茂樹社長も報告書が出るまで残留するとなると、社内資料やデータをどこまで出すかを社がコントロールできるからだ。

   河合は、刑事告発して司直を動かすしかないという。3つの罪名が適用できるそうだ。刑法の特別背任、取締役等の贈収賄、それに脱税だ。だが、司直の手に委ねると、最後は時の政権への政治的配慮が働くこともあるので、それを避けるために、株主代表訴訟という手段があるとも話している。

   朝日新聞によると、調査委員会は21日(2019年11月)、退職者を含む、県職員計109人が森山から金品などを受領していたとする調査結果を発表したそうだ。この問題は、高浜原発だけではなく、原発のあるところでは、似たようなことが行われていることは間違いない。徹底的な全容解明が必要である。

がん予防に一番効果ある食べ物はやっぱりアレだった!キャベツ、大豆もいいらしい

   ニューズウイーク日本版では、トランプ大統領が日本政府に対して、在日米軍駐留経費の日本側の負担を、現在の4倍以上の約80億ドルにするよう要求していると報じている。ふざけた話だが、負担はそれだけではない。日本の防衛装備品の90%以上をアメリカ企業から購入し、防衛予算は増え続けているのだ。安倍はいつまでトランプのいいなりになるつもりなのだろう。ここいらで安倍とトランプの絆を断ち切らないと、日本経済は沈み続けることになる。

   話はガラッと変わるが、山口組のナンバー4である橋本弘文統括委員長(極真連合会会長)が引退すると、六代目山口組傘下に流れたのは11月13日だった。高山清司若頭が出所した直後、「その任に応えていないと橋本統括委員長を一喝した」という噂が出て、すわ山口組内部の仲間割れかとメディアも動いたという。

   だが、アサヒ芸能によれば、高山若頭と橋本委員長は親しく、高山若頭が不在中に分裂を防げなかったことで「自責の念」が強く、橋本委員長は高山若頭が帰還後、潔く身を引いたそうである。高山若頭は出所後、東声会の創始者・町井久之会長が眠る町井家の墓にお参りするなど、精力的に動いているようだ。

   週刊文春に「がんを防ぐ食物ピラミッド」という特集がある。1990年にアメリカが「がんと食べ物」の関連を調べたそうだ。予算は2000万ドル。その結果、「がん予防に効果がある可能性」が認められた食材を、重要性の高い順に分類した。最も上位に選ばれたのはニンニクだった。それに、キャベツ、大豆、生姜、セロリ、にんじん、甘草、パースニップ(せり科の根菜)だそうである。してみると、韓国人にはがんが少ないのだろうか。

社員の平均年収2088万円!「キーエンス」って何やってる会社?

   週刊ポストが「『キーエンス』ってどんな会社?」をやっている。<東京株式市場で異変が起きた。近年、日本企業の時価総額上位は1位がトヨタ、2位がNTT、3位 NTTドコモ、4位ソフトバンクGまでが不動の4強だった。

   ところが、去る11月1日、ある会社が時価総額9兆円を突破し、ソフトバンクGを抜いて4位に躍り出た。株式会社キーエンスである>(週刊ポスト)。11月1日終値で7万4470円。

   キーエンスは社員総合職の平均年収も2088万円と断トツ1位。その割には知名度が高くない。週刊ポストによれば、社名から外資系企業と誤解されることも多いが、同社は74年に滝崎武光が兵庫県尼崎市で設立した創業45年の日本企業だ。

   <社名はキー・オブ・サイエンスに由来しており、自動車や精密機器、半導体製造の工場などの生産工程を自動化するセンサーや画像処理システムを手がけている。

   現在は大阪に本社を置き、従業員数は7941人(19年3月期)。46か国210拠点で事業を展開し、25万社と取引があり、いまや売り上げの半分を海外が占める>(週刊ポスト)

   自社製造の代わりに、キーエンスが力を入れているのは、圧倒的な営業力だという。<キーエンスは、もはや製造業というより、営業専門の会社です。顧客である企業のニーズを徹底的にヒアリングして困っていることに関する情報を膨大に集め、データベース化して商品開発に活かし、今までなかったオンリーワンの製品を生み出している。類似商品が他にないので、顧客としては高くても買う。さらに同社は、同じ課題を抱えている会社に横展開して営業することで収益を伸ばしている」(公認会計士の川口宏之)>

   キーエンスの営業利益率は54% (19年3月期)に達しているという。自動車業界ではダントツの営業利益を誇るトヨタでも8.2% (19年3月期)で、まさに桁違いなのだ。

   週刊現代はオランダの年金制度が優れていると報じている。アメリカのコンサルティング会社、マーサーがまとめた、各国の年金制度を比較するレポートで、日本は37の国と地域のうち31位。2年連続で1位に輝いたのがオランダだ。人口1718万人、決して大国というわけではないのに、11年のうち10年で1位もしくは2位に輝いているという。

   オランダの年金制度において特筆すべき点は、資産 (年金の基金)が圧倒的に潤沢であること。2つ目は、所得代替率が非常に高いという点。現役時代の収入に対してどれくらいの年金をもらえるかを示す所得代替率は、日本の場合61.7% (2019年)だが、オランダは70%と高い。年金保険料が高いためだ。月収42万円の単身者モデルで、日本は月額3万7500円程度だが、同じ条件ならオランダでは約10万円も年金保険料を払う。日本の消費税に当たる付加価値税も21%と高い。

   しかし、オランダ国民は公的年金だけでも、最大で年に1万5459ユーロ(185万円)を受け取ることができ、自営業者も含めて労働者の95%が職域年金に加入しているため、年金制度の持続性が十分に担保されているから、不満は少ないようだ。

伝説の名人話芸・上岡龍太郎が芸能界を引退した「ある理由」テレビに魅力がなくなったから

   今の若い人は上岡龍太郎という名前を知らないだろう。横山ノックらと「漫画トリオ」を結成して一世を風靡した。その後、一人話芸で人気を博すが、上岡が以前から公言していたように、「芸能生活40年を迎える2000年には引退」してしまった。以後、ほとんど人前に出ない。辞めた理由を小説家の増山実がこう推測する。

   <「上岡さんの話芸と圧倒的なセンスなら、その後10年、20年と芸能界のトップに居続けることができたはずです。それでも引退を選んだのは、おそらく自分の限界ではなく、テレビの世界に限界を感じられたからではないでしょうか。

   上岡さんの魅力のひとつが、視聴者や番組スタッフに媚びないストレートな物言いでしたが、いまのテレビは、局が視聴者の抗議やスポンサーのクレームを過剰に恐れて、問題を起こさないよう慎重になりました。

   90年代の終わりはそんな傾向が強まりだした頃。骨のあるテレビマンも減っていくなか、『芸能界では自分のやりたいこと、言いたいことを表現できなくなる』と敏感に感じとったのではないか」>

   人間引き際が肝心。安倍首相に聞かせてやりたいね。(文中敬称略)

【絶対当たらない馬券術】私の推奨「◎ワグネリアン。○レイデオロ」を外せば当たる!

   幸せとは、多数の人間の不幸の上に成り立っている。これは、私が長年競馬をやって来て悟ったことである。例えば、友人5人と競馬へ行くと、みんな馬券が当たって幸福になるということは絶対ない。そういう時の私の馬券必勝法は、4人から買い目を教えてもらうのだ。そこにない目を買えば、ほとんど的中する。この欄の存在意義もそこにある。私の取り上げた買い目を外して買えば当たること間違いない。

   今週はジャパンカップ。◎はワグネリアン。○はレイデオロ、▲はスワーヴリチャード。△はムイトオブリガード、ルックトゥワイス、シュヴァルグラン、大穴ならムーア騎乗のジナンボーとデムーロのタイセイトレイル。GOODLUCK!

   ※         ※         ※

   ■ノンフィクションの会のお知らせ。

   今回のゲストは大宅壮一ノンフィクション賞の受賞作家・橋本克彦さんです1945年宮城県生まれ。日本大学芸術学部中退。雑誌記者を経て、現在フリーのルポライターとして活躍中。1984年に「線路工手の唄が聞えた」(JICC出版局)で第15回大宅賞受賞。1990年に「日本鉄道物語」(講談社)で第15回交通図書賞受賞。著書に「バリケードを吹きぬけた風--日大闘争」「欲望の迷宮」「森に訊け--海外編--」などがある。

   ★日時 11月29日(金曜日)19時

   ★場所 いつもと違います。「カフェルノアール新宿区役所横店」(〒160-0021  東京都新宿区歌舞伎町1丁目3?5 相模ビル「3号室」。区役所通りの1本線路寄り。東通りを区役所から1ブロック、ディープなエリアに入ったところです。株式会社ゼロメガで押さえてあります。

   ★電話 03・3209・6175

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。